もとやおのきもち

過去ログ 2006/3/1〜15

←前へ
次へ→


2006/3/15(水) うえうえ
 昨日は仕事が遅くなって、予約した「ダウンローズ」を引き取りに行けなかったので、今日取りに行きます。

 とりあえず娘。の「うえうえ」は、セールス出足好調のようですが、最近ハロプロ関連のCD、出足だけだからなぁ。ヲタ需要が一巡したらセールス止まる感じ。
 最近、ヲタウケ狙いの曲多過ぎますよね。これでわ新しいファン増えないよ…。

2006/3/14(火) 今年はベタソングみたい
 武狼華亜さんも書いていらっしゃいましたが、
 「楽天イーグルスの2006年公式応援歌をハロー!プロジェクトのユニット「DEF.DIVA(デフディバ)」が担当することに決まった。タイトルは「LET’S GO 楽天イーグルス」。安倍なつみ(24)、後藤真希(20)、石川梨華(21)、松浦亜弥(19)の4人が、今シーズンのイーグルスを応援する」
だそうです。今年はベタソングにするみたい。しかも娘。じゃなくてデバっすか。CDは楽天イーグルスの公式ショップでの発売になるようです。
 昨年の「マンパワー」には絶句しましたが、こういう時には割り切ってベタに走るのが正解ですね^^

 でも、よく考えると、松尾潔プロデュース、筒美京平作曲で、仲間由紀恵にベタソング歌わせる●ニーミュージック&●uおそるべし^^;

2006/3/13(月) 今週のリリース
 ELTの「azure moon」試聴したけど、バラード路線悪くないが、過去の曲の2番煎じの印象を受けました。もっちーには悪いけどあまり売れないと思います。
 ひとみちゃんの「春待人」もいいんだけど、シングルはスルーしてライブDVDのほう買う予定。シングルとDVD2種同時発売ってどうなのよ?
 avexの他のアーティストが、くみちゃん10週連続リリースのあおりをくらってしまったような…
 「Sそよ」の感想ですが… ヲタウケ狙いっつーかヲタにフリマネさせようという意図が見えますねぇ(笑) 見ていてたのしい曲に仕上がっていると思います。推しメンいた頃の娘。がこの曲出してたらやおは買ったでしょうが… でも昨年来の娘。シングル曲の中では、イチオシですね。オマケもイベントもなしでどれだけ売れるか。
 GyaOに、ELTとひとみちゃんの新曲PVや、娘。の「Sそよ」もあるので見たい方はどうぞ。(3/19まで)
 3/15はやお的超リリースラッシュとなりましたが、予約した「恋のダウンロード」とひとみちゃんのライブDVDを買うつもり。残るシングル3枚も、それなりに欲しいんだけど、現場参戦予算も残しておきたいし、とりあえずスルー。
 来週のオリコンチャート予想としては、2週目のぁゅが1位かな。NEWSが2位で娘。は希望的観測で3位、仲間5位か6位ぐらい? ELTは10位に入るかどうか微妙で、ひとみちゃんは20位内には入るかな。

2006/3/11(土) 来週のMステ
 来週のMステの告知見てびっくり。ELT、島谷ひとみ、仲間由紀恵withダウンローズ、モーニング娘。ら出演と。ビデオ録画予約しておこう^^
 おお、「仲間由紀恵withダウンローズ」、着うたとCDだけでなく、何と本物のTV歌番組にも出てしまうことになりますね。
 3月は携帯電話の最需要期なので携帯電話のCMも増えるわけですが、一昨日の「うたばん」でもauの「MY割」「家族割」CMが流れてました。
 この「家族割」バージョンのほうは、八王子市民会館(だったかな?)で本当にコンサート会場のセットを組んで撮影したそうです。

2006/3/10(金) ハロモニとうたばん
 どけどけの回。お笑い芸人連れてくると番組はたのしくはなりますが、そろそろパターン化してきた気も。

 うたばん、ELT、島谷ひとみ出演。こっちもお笑い芸人と競演? いっくんノリ悪いけど、基本的にそういうキャラじゃないからなぁ。
 ネタの時間流すぎで肝心の歌短い。いわゆるTVサイズよりもっと短い感じ。歌だけでは数字が取れないってのもあるんだろうけど、やりすぎじゃない?
 ひとみちゃんの出演時間も短すぎるよぉ(泣)

2006/3/8(水) ソフトバンクがボーダフォン買収 その2
 マスコミ報道などによれば、買収金額は1〜2兆円に達しそうとのこと。
 やはり、総務省内でもソフトバンクの1.7GHz免許を取り消すべきではないかという議論が出てきているようです。ただ省内にも両論あってまだ結論は出ていない模様。
 やおの意見としては、ソフトバンクの免許は一旦保留とし、改めて1.7GHzでの新規参入を募るべきだと思います。そのうえで手を挙げる会社がなければソフトバンクに免許を与えてもいいかもしれませんが。
 いずれにせよ、競争を促進する方向で議論してほしいものです。

2006/3/7(火) セ・リーグもプレーオフ導入
 来期から、セ・リーグもプレーオフ導入を決めました。
 レギュラーシーズンの重み論に配慮し、セ・リーグではリーグ優勝はレギュラーシーズン1位のチームとし、プレーオフは日本シリーズ出場球団決定戦という位置付けにするようですね。
 パ・リーグともすり合わせして、より良い制度を目指して欲しいものです。

 京セラが大阪ドームの命名権を獲得し、4月から「京セラドーム」になります。でも、大阪に「京」セラドームってどうよ。
 大阪ドームは経営難で民事再生手続き中ですが、唯一支援に名乗りを上げた企業が不適格と判定され、先行き不透明は拭えません。

2006/3/6(月) ライブスケジュール整理
 そろそろやおも、今年の現場初参戦を目指して、参戦候補の公演を列挙してみました。
 3/18〜26 尾上松禄主演(保田圭出演)「夏ノ夜ノ夢」大阪松竹座
 3/21 谷山浩子 名古屋 クラブダイアモンドホール
 4/27〜5/14 中島みゆき「夜会vol.14」大阪 シアターBRAVA!
 4/21大阪、4/25名古屋、5/6米原 PUFFY(4/28仙台=行かねえよw)

 できればこのうちのどれか1つぐらいは行きたい。
 毎年、春の娘。ライブはスケジュール悪く、参戦困難です。仕事柄、春は土日に休み取るなんてまずもってムリです、ハイ。

2006/3/5(日) ソフトバンクがボーダフォン買収へ
 マスコミによれば、ソフトバンクが、ボーダフォンと日本のボーダフォン買収で最終交渉中と伝えられています。
 1年ほど前からそういう噂はあったのですが、もともと日本テレコムとボーダフォンは同一グループだったので、同じ鞘に収まったほうが自然とも言えます。
 でも、携帯電話会社が3社寡占状態だからということでソフトバンクなど3社に携帯電話への新規参入が認められたのに、そのソフトバンクがボーダフォンを買収するのはちょっと違うような気もします。
 ソフトバンクがボーダフォンを買収するのなら、他社が携帯電話新規参入するのを促すべきというのが筋という気がしますね。

2006/3/4(土) フィギュアスケートの音楽
 今日、東京で荒川選手らによる「シアター・オン・アイス」が開催され、会場は満員御礼の盛況だそうです。
 荒川選手が金メダルを獲得したフリーの曲「トゥーランドット」は、英国出身のバイオリニスト、ヴァネッサ・メイさんの演奏によるものですが、国内盤発売元の東芝EMIにその曲が収録されたCDアルバム(1997年発売でメーカーにも在庫がない状態だが廃盤にはなっていなかった)に関する多数の問い合わせが寄せられ、このたび再生産が始まりました。
 また、荒川選手がオリンピックのエキシビジョンや今日のアイスショーにも使った曲が収録されている、ケルティック・ウーマンのアルバムも、2月1日に東芝EMIから国内発売されたばかりだったのですが、こちらも荒川選手がメダルを取ってからセールスが増えています。ケルティック・ウーマンがちょうど五輪の期間中にプロモーションで来日していて、(やおは見ていませんでしたが)めざましTVなどでも取り上げられていたそうです。
 トリノ五輪で最もタナボタ式に儲かったのは、某芝某MIと言えるかもしれません。

2006/3/3(金) みちよ公式サイト
 一昨日、みちよ公式サイトを閲覧できなかったので、何かあったのかと思ったら、メンテナンスだったそうです。
 う〜ん、おどろいた。FCの会報も発行されたし、3rdアルバムも発売予定なので、いろいろあったようですが活動は続けられているようですね。
 武狼華亜さん行く気まんまんの軽井沢FCイベントですが、う〜ん、沖縄よりは集まりやすいでしょう。そもそもFC入ってないやおはパスですけどね。

 5/6に、なんと米原の文化産業交流会館でPUFFYコンサートがあります。チケ明日発売なんですが、でもGW中の土曜日では仕事休めそうにないので、行くとすれば4/25の名古屋かな。
 しかし… 米原でPUFFYコンやって観客集まるかなぁ… ちょっと心配。

2006/3/2(木) CD予約
 15日発売の「恋のダウンロード」(そっちかよ)を予約してきました。
 娘。のニューシングルのPVもUFWのサイトで見ましたが、微妙。ベスト3が出たら収録されるだろうから、それでいいやw
 UFWのサイト見たら、「全員集GO」のライブDVD発売中止になってたんですね。発売をたのしみにしていた人もいたと思うので、中止しなくても、喫煙で謹慎になった人の出演シーンカットして、その分特典映像でも付けて、編集に時間がかかるなら少し延期して発売すればいいと思うのですが。

2006/3/1(水) スケートリンクの話(続き)
 早速、新聞などを見ると、スケートリンクが減りつづけていて、リンクを増やせ、的な記事がありますね。ところが「公共事業でリンクを作れ」なんて話になると、それは違うんじゃない?って気がします。
 「公共事業でリンクを作って、赤字でも運営しろ」というのは、小さな政府、財政再建の動きに逆行するもので、個人的には同意できません。スケートリンクのようなレジャー施設は、基本的には民営で作るべきです。お膳立て(スケートリンクへの取り付け道路の整備とか、遊休公有地を安値で賃貸するとか)ぐらいは税金でやってもいいかもしれませんが。
 荒川選手が使っていた仙台のスケートリンクは、ダイエーからコナミスポーツに譲渡された後経営不振で閉鎖されたそうですが、設備はほぼ残っているらしいので、楽天とエイベックスで半分ずつ金出してもらうとか(楽天の三木谷社長はかつてエイベックスの社外取締役だったからその気になれば話できるでしょう)、復活させるにしても税金に頼らないでやって欲しいものです。


書庫へ