もとやおのきもち

過去ログ 2006/4/1〜15

←前へ
次へ→


2006/4/15(土) さくら満開
 開花が遅れていた彦根城の桜が満開になり、多くの花見客でにぎわっています。
 長浜では、曳山祭やってます。(曳山祭は山内氏と関係ありませんが)今年は千代殿効果で例年より多くの人出が見込まれています。けさ、JR長浜駅は人であふれていたそうです。

2006/4/14(金) ■ッテのCM
 TVのワイドショー番組で、フィギュアスケートの荒川静香選手がロッテの新CMで歌声を披露している場面が放映されていました。歌声はなかなかのものです。●間●紀恵より上手いかも。
 ところで、プリンスホテル(西武グループ)所属なのに■ッテのCMに出演していいのか?(笑)
 でも、●ニー●ャニオン(荒川選手のDVD発売元)や●芝●MI(ヴァネッサ・メイのトゥーランドットやケルティックウーマンの発売元)あたりを中心に、荒川さんの(歌の)CDを出そうとする争奪戦が始まりそう・・・

2006/4/13(木) ライブドア上場廃止
 本日限りでライブドアが上場廃止となりました。
 ホリエモンも何かと世間を騒がせましたが、ひとつの時代の終了でしょう。マスコミの報道などによれば、ライブドアは将来的にUSENに吸収合併されて消滅する可能性が大きいようです。
 ライブドア式錬金術の手法の是非はともかく、粉飾決算はやっちゃいかんということです。

2006/4/12(水) モグラライクげっと
 昨日、予約していたPUFFYニューシングル「モグラライク」をげっと。店頭には並んでいなかったので予約して正解でした^^;
 大塚愛となっちのニューシングルのほうは、店頭にありましたが、スルーしました。愛ちんのシングルは背表紙の色が5種類あるようです。規格品番は同じだったので違うのは背表紙の色だけかな?
 試聴した感じでは、「フレンジャー」がいい感じでした。これは売れるでしょう。欲しいんですが、愛ちんにも手を出したら破産するので、そのうちアルバムに収録されると思うので、中古で出たら買います(いつのことやねん^^;)
 「モグラライク」は、PUFFYライヴ行くかもしれないので予習兼ねて買いましたが、久々の奥田民生プロデュースということですが、あまり印象に強く残るものがありません。あまり売れないのではないでしょうか。個人的にはc/w「モグラ」のほうが耳に残ってます。

2006/4/10(月) 第二自民党
 偽メール事件に端を発した民主党の混乱は、小沢氏が代表に選出されて一段落しました。
 しかし、小沢代表、鳩山幹事長、渡部国対委員長って、これでは第二自民党ですね。小泉首相も苦笑いのようです。
 でも、そうでなくても自民絶対多数の国会、これで大丈夫なのでしょうか。ちょっと心配ですね。健全な野党もないと政治がおかしな方向に向かわないか心配です。

2006/4/9(日) 野球人気
 WBCで野球人気が盛り返すかに見えましたが、読売が好調の割にはTVの視聴率はいまひとつのようです。
 昨年までは、読売が弱いから視聴率が出ないなんて(一部読売ファンの)身勝手な見方もありましたが、もう全国で読売戦を見る時代は終わったんですよ。TV局は、早く全国で読売戦を放送するなんて旧態依然としたやり方をやめるべきだと思うのですが、今年はまだ踏み切れないようです。
 球場の入場者のほうは、全国でみればまあ健闘してるんじゃないですか。今日のロッテ−楽天戦は22,955人、数年前までのロッテ−近鉄戦を考えれば、ずいぶん増えてますね。
 今年はGyaOでロッテ主催試合をネット中継していますが、効果はどうなんでしょうか。

2006/4/8(土) 一場しか勝てない
 楽天イーグルスは、昨日やっと今期2勝目を上げました。2勝とも一場。
 岩隈選手の長期離脱で、一場以外で勝てる投手が出てこないと、今年は昨年よりひどいことになるかもしれません。打線はまあまあなんですが。

 セ・リーグ読売は好調です。このまま走るのでしょうか。

2006/4/7(金) 平成17年度はNTTドコモ携帯電話純増トップ
 小差ながら、平成17年度は携帯電話でNTTドコモ純増トップになりました。料金プランの改訂や各種割引の拡充が功を奏しました。ドコモダケを使ったCMも好評でしたね。
 KDDIもMY割導入と家族割拡充で巻き返しを図っています。ダウンローズのCMで、MY割・家族割の認知度は上がっています。KDDIにとっても千代殿のCMは成功だったと思います。
 ドコモダケとダウンローズの熾烈な戦いはまだまだ続く…

2006/4/5(水) ベリ工ニューシングルは初登場6位
 御園ちゃんは4位でした。
 以前は、くみちゃんが「datのヴォーカル御園ちゃんの姉」と紹介されていたのですが、最近では御園ちゃんが「くみちゃんの妹」と紹介されるケースが多いようですねぇ。

 来週はいよいよ、なっち、PUFFY、愛ちんのニューシングル出ます。
 多空くじでも当たれば全部買いたいところですが、とりあえずPUFFYだけ予約してきました^^ 久しぶりに奥田民生プロデュースですね。

2006/4/4(火) 1勝8敗
 楽天ダメですね。昨年のような荒削りかもしれないが、なんとかしてというがむしゃらさがないと言うか…
 昨年の開幕時よりは、負けても接戦の試合は多いように思うけど、プロなんだから失点が減っても勝てなくては誉められません。
 まだ結論出すのは早計ですが、田尾さん解雇して野村さん連れてきたの、どうだったのかねぇ。

 セ・リーグは読売が出足好調ですね。このままスタートダッシュに成功するのかどうか、注目です。

2006/4/2(日) プロ野球開幕
 WBCタナボタ優勝の興奮(?)冷めぬ中、パ・リーグに続き、セ・リーグも開幕しました。
 開幕三連戦だけでは判断すべきではありませんが、今年のセ・リーグは混戦になりそうな予感です。どこが優勝してもおかしくない感じです。
 パ・リーグもR天を除けば(TT)混戦になりそう。
 R天は…いうほど力の差は大きくないと思います。基本に忠実に、つまらないミスをなくせば勝率4割は達成可能だと思います。
 今年も最下位はしょうがないと思いますが、仙台市民と三木どんが辛抱できるかどうか…


書庫へ