もとやおのきもち

過去ログ 2006/5/16〜31

←前へ
次へ→


2006/5/31(水) 浮気者
 今日は、PUFFYのニューアルバムを予約してきました。
 CD2タイトルとアルバム買えばトレーディングカードが完結すると思っていたのですが、なんと来月発売PUFFYのニューアルバムは、AタイプとBタイプがあってそれぞれ違う種類のトレカが2枚ずつ添付されるらしいのです。
 商売とはいえ、●ニーミュージックもえげつないことしますなぁ… AタイプかBタイプかはCDの帯に表示されるとのことなので、アルバム2枚買えば完結するようにはなっているのですが、やおはそれほどのぱふぃヲタじゃないのでCD1枚でいいです(笑)

 あれほどあやかちゃんに感動していたはずなのに、やおは早くもあみちゃんゆみちゃんに再転向ですかぁ(苦笑)

2006/5/29(月) 4つのL その2
 開始時刻が少し遅れたため、ライヴが終わるのも少し遅れました。ライヴ終了後にCD買う人が結構いました。やおはライヴ2日前に地元のCD店で「4つのL」のCDを買ったのですが、会場で2,000円以上CDを買うと直筆色紙がもらえたので、ちょっと失敗だったかもしれません。
 さて、余韻をかみしめながらJR三ノ宮から滋賀へ帰宅。ふだんならMDウォークマン聴きながら帰るのですが、今回はMD聴かずに余韻に浸りながら帰りました。
 ここ数年のライヴの中では、いちばん良かった印象です。
 でも、厳しい見方をすれば、平原さんは高校〜大学でクラシック音楽の勉強をしているので、歌や音楽は(クラシックやってる人ならこのぐらいは)できて当たり前なのかもしれません。

2006/5/28(日) 4つのL
 神戸平原ライヴのチケですが、前売完売ということだったのですが、八百福で8列目のはしっこのほう(通路席)が4Kで出品されていたので入札したら落札できたので、急遽参戦しました。
 滋賀では朝のうち一時雨が強く降っていて、天気が心配でしたが、家を出る頃には雨も上がり、ちょっと小雨がぱらつく時間もありましたが、ほとんど雨にたたられることもなく無事帰宅できました。

 会場は(チケを買ったけど都合が付かずに来れなかった人かな? 若干の空席はありましたが)満員で立ち見も出る盛況でした。
 男女比は6:4ぐらい、年齢層はわりと高めに感じました。
 演目は、アルバム「4つのL」収録曲が中心ですが、カヴァー曲も何曲か織り交ぜていたようです。
 数曲は、熱烈なファンの人は緑のペンライト振って立って応援していましたが、多くの観衆は着席してじっくり聴いていました。また、しっとりと聴くべき曲では、熱烈なファンも含め、ほとんどすべての観衆は着席して聴いていました。
 やおは、周りの人がほとんど座っていたので、逆らわずに^^; 全曲座って聴きました。ecも終わって最後の挨拶の時には、ほとんどの観客が立ち上がって拍手を送っていました。某ユニットのライヴと比較するまでもなく、非常に観客のマナーは良かったと思います。本来これが当たり前だとは思いますが…
 MCの中で、平原綾香さんのデビュー曲で、今でも彼女の代表曲である「Jupiter」が、デビュー2年5か月にしてミリオンを達成したと報告がありました。

 バラード調の曲が多いながらも、ジャズ風アレンジの曲やロック調の曲もあり、一部高音域出てないかな?と思う部分もありましたが、そつなく歌いこなしていたと思います。全体としては非常に良いコンサートだったと思います。6月13日には初の武道館追加公演が決まり、まだ余席があるようなので、興味のある方は参加されてはどうでしょうか。

2006/5/27(土) TV付き携帯電話
 ボーダフォンからもワンセグ対応のTV付き携帯電話が発売となりました。
 でも、滋賀県では大津市の一部など、京都に近い地域を除き、まだ地上デジタル放送が始まっていません。秋には始まる予定のようですが。
 自宅では家のTVがあるし、外出中にTVって見ませんから、あまり欲しいとも思いませんが。

2006/5/26(金) 平原綾香
 だいぶ前に、28日職場の都合で仕事休みになったので、アーティストのライヴスケジュールをチェックしたところ、神戸で平原綾香さんのライヴがあるぞ、というところまでは書きました。それと富山でごちコンもあります。
 神戸平原コンは前売完売で入手困難かと思っていましたが、チケ入手できたので、急遽参戦決定しました。
 う〜ん、120%アウエーですが、あわてて4Lのアルバム買ってきて予習してます。

 (いないと思うけどw)もし、このサイトをご覧の方で、神戸平原綾香ライヴ参戦される方がいらっしゃいましたら連絡ください。

2006/5/25(木) ハロモニ
 今夜は、ハロモニを滋賀のリアルタイムで見ました。(なりきりの回)
 ミキティはさすがの貫禄を見せました。さゆは・・・(放送これからの地方もあると思うのでこれくらいにしておきます)

 ハロモニ劇場、童話の登場人物はそろそろマンネリだぞ。

 びわ湖放送では、いちおうスポンサーが付いているので、当面打ち切りはなさそうです。

2006/5/23(火) 新庄
 日本ハム新庄、襟付きアンダーシャツに続き、試合前の練習に他球団のユニフォームで登場など、ちょっとやりすぎの感もありますが、ほっといてもスポーツ紙に載る読売と違って、それぐらいやらないとパ球団の話題はスポーツ紙に載らないというのも事実で、評価の難しいところです。
 北海道日本ハムへの観客動員効果という面では、貢献しているわけですから…。

 阪神の阪急子会社化で決着するかと思われた村上ファンドによる阪神株騒動ももう少し長引きそうで、場外戦にも興味しんしんです^^

2006/5/21(日) 楽天が読売に1勝1敗
 昨日は、楽天が9回表に読売に逆転された時にはモウダメかと思いましたが、なんと9回ウラに逆転サヨナラホームランが出ました。まあ、こんなにデバの歌みたくうまくいくこともあるのかと(笑)
 昨日は完敗でしたが、相手投手の調子がいいときは、まあ、しょうがないでしょう。
 これだけ戦えれば、凡ミスなくせば勝率4割は夢ではないと思うのですが…

2006/5/20(土) ガソリン高
 ガソリンの値上がりが止まりません。うちの近所ではセルフでも129円になっています。
 原油高の影響で、ブラジルではエタノール車が想定を上回る人気となり、新車販売の7割以上を占めるまでになっているそうです。
 日本でも最近になって、米軍再編に伴う沖縄振興という側面も強いようですが、沖縄でサトウキビからエタノール生産する構想が発表されました。
 現在、国産の工業用エタノールの卸値は93円/箸曚匹世隼廚い泙后かつてはガソリンの倍と言われていましたが、原油高でガソリンの卸値(課税前)は65円ぐらいになっている感じでしょうか。
 エタノールはガソリンより1氾たりの熱量が1割ほど小さいので、エタノールを60円までコストを下げられれば日本でもエタノール自動車は普及可能と思います。

2006/5/19(金) ハロモニ
 ハロモニ(世界のゲームで遊ぼうの回) 番組の内容は、いいんだけど、これでは娘。ファンは見るが、そうでない人は見ないだろうね。
 TV東京さんも、もっと一般受けする内容にしていかないと数字が取れないのではないでしょうか。
 美勇伝の新曲は初めて見たけど、メロディラインはよくいえば新しい試みをしたってことだが、覚えにくいし訴えかけるものがない。
 紺野さんと小川さんの脱退コメントは、従来からの事務所の説明通りでした。それ以外のことをTVで聞けるわけがないので期待もしていませんでしたが。
 やっぱ、紺野さんは自分の意志で、小川さんは何かあったのでしょう。

2006/5/17(水) ひさしぶりにオリコン
 みそのちゃんが15位で美勇伝はその次の16位(初動1万ちょっと) これではCD売らないで水着ポスター売ったほうがマシ? 1位は予想通りオレンジレンジでした。
 今週は、あむろさんやあみちゃんの新曲も出たのですね。中森明菜さんの新曲も出たんだ。う〜ん、どうなんでしょうか。
 あみちゃんの新曲試聴しましたが、ちょっと微妙だなぁ。去年発売されたシングルと比べてインパクトが足りないように感じますねぇ。
 来月21日、娘。の新曲と同じ日に、ひとみちゃんの新曲も出ます。6/28はPUFFYのアルバム出るし、また出費が嵩むなぁ。

2006/5/16(火) ハロコン行けないかも
 6月の土日は仕事休みにくい感じになってきました。5/28(日)は休んでいいと言われましたが、う〜ん、スケジュール見たらごちん富山公演の日ですが、ちょっと遠いな。平原綾香さんの神戸公演もありますが、う〜ん、京都ぐらいなら行くのですが神戸は遠い・・・
 せっかく日曜休みもらってもやることないぞ。しかたがないのでPUFFYの新曲聞きながら大掃除でもやるか(笑)


書庫へ