もとやおのきもち

過去ログ 2007/1/1〜31

←前へ
次へ→


2007/1/31(水) 東国原知事その後
 宮崎は、鳥インフルエンザが拡大してたいへんです。
 ただ、鳥インフルエンザの拡大じたいは知事の責任ではありませんし、マスコミの露出度も多く、宮崎にとってはむしろプラスの効果のほうが大きいかもしれません。
 でも、スーパーの食品売場に行くと、宮崎産の鶏肉を売っているわけですが、鳥インフルエンザの報道後は、売れ行きはいまひとつの模様。風評被害が心配ではあります。
 やおも、落ち着いたら一度宮崎の様子を見にいきたいですね。

2007/1/29(月) 福井
 昨日、仕事が休みだったので、米原で運転免許の更新に行ったのですが、思い立って福井へ行ってきました。
 当面新幹線がこないのに新幹線の駅工事をしているとのことで、どんな様子か気になっていたので・・・。
 確かに駅の南北で、工事やってました。特に南側はおおがかりな工事をやっていた感じ。
 「北陸新幹線を福井へ」という政府与党の宣伝看板をいくつかみかけましたが、駅前の人通りも少なく、金沢や富山の駅前と比べても、ちょっと寂しい感じでした。
 新幹線がくるかどうかわからないのに新幹線駅の工事をするなんて、工事のための工事というか、非合理的ではありますね。
 とりあえず廃線の危機を乗り越えた「えちぜん鉄道」も、がんばっていました。逆に福井鉄道のほうは、岐阜から中古車買ってLRT化したのですが、乗客は少ない感じ。福井駅前から福井新までの路面区間で時間がかかりすぎて、客離れしていますね。乗客数を増やすためには、線路のつけかえや電車優先信号の設置など、この区間の改善が必要でしょう。
 鉄道の整備という視点でみても、新幹線駅作る前にやるべきことがあるような印象を強く受けました。

 福井とは関係ありませんが^^; ちなみに米原駅も工事中です。今の米原駅は、新幹線から在来線に乗り継ぐのには便利なのですが、米原の人が新幹線に乗るにはかなり不便な構造で、その改善のため橋上駅化されます。

2007/1/26(金) 東国原知事
 東国原英夫(そのまんま東)氏が宮崎県知事に就任、早速、養鶏場の高病原性鳥インフルエンザなど諸課題に取り組んでいる姿が報道されています。
 過去に、世間を騒がせる事件もありましたし、立候補したときは当選は難しいのではないかと見る向きも多かったのですが、保守分裂もあり、当選、知事就任となりました。
 2人続いて元知事が談合・汚職で摘発されて辞任する事態を受けて、県民が変化を望んだ結果でしょう。
 

2007/1/25(木) 偽装
 有名洋菓子会社の賞味期限切れ、放送局のねつ造番組、そしてホテルの耐震偽造。偽装事件が続いています。
 ばれなければ不正をしてもいい、という倫理観欠如が根底にありそうな気がします。
 特に、放送局のねつ造番組は、影響が多大です。制作会社は再犯のようですし、関係者は形式的には謝罪していますが、反省の色が感じられません。
 洋菓子会社は経営危機になりつつありますし、不正をした菓子工場は操業停止しています。偽装をした建築士は、容疑が事実なら免許剥奪、設計事務所はおそらく廃業を余儀なくされるでしょう。
 その一方で、下請けのねつ造番組制作会社の社長は辞任し、当該番組は打ち切りになりましたが、放送局はねつ造番組を放送しても、免許剥奪も営業停止もないのでしょうか。
 過去に、静岡のほうでCMを間引いた放送局がありましたが、今ものほほんと営業していますし、放送局ってやりたい放題なんですかね。
 放送法改正では、NHK受信料の義務化ばかりに焦点が当たっていますが、自浄能力が期待できない以上、放送局(民放も協会も))の不正に対する厳罰化も必要ではないでしょうか。

2007/1/24(水) どうけい?
 とある娘。メン(^^; の写真集「憧憬」が発売になりましたが・・・
 私が高校の時、学校で「どうけい」と読むのは誤り、「しょうけい」が正しい。
と習った記憶がありますがどうなの?

2007/1/23(火) タワレコ
 昨日、ショッポングモール「モレラ岐阜」内タワーレコード美濃店に立ち寄りました。
 このショッピングセンター、めちゃくちゃ広い、とにかく広いです。しかも平日の昼間だったので、ほぼ確実に従業員数より客数のほうが少ない感じ^^;
 やっぱ倖田來未さんが最大の扱い。ハロプロのCDは売れてな(ry
 ちなみに谷山浩子さんのCDは「宇宙の子供」1枚だけ、玉ちゃんのCDは昨年末に出たベスト盤をはじめ数種類ありました。
 タワレコにNTTドコモが資本参加したため、美濃のタワレコもiDが使えるようになっていました。

2007/1/22(月) 雨
 今日は、仕事が休みだったので、気分転換も兼ねて岐阜方面に出かけてきました。雨が降ったりやんだりの天気でした。
 今年は暖冬で、この時期、滋賀〜岐阜で雨というのもめずらしいことです。例年ならほぼ間違いなく雨ではなく雪が降りますから。
 そのおかげで、交通機関はほぼ乱れなく・・・と思いきや、午前中はJR東海道線が事故で止まっていたようです。
 関ヶ原から岐阜市にかけても、平野部はぜんぜん積雪も残雪もありませんでした。
 やはり、徐々に地球温暖化が進んできているのでしょうか・・・

2007/1/19(金) ハロモニ(たぶん11日遅れ)
 ハロモニ(お年玉バトルの回)
 中野初日、よっすぃ〜の娘。卒業あいさつが放送されてました。
 卒業後の具体的な活動予定が見えてきませんが、ソロ歌手としてCD出すのでしょうか?
 本編はゲームに勝つと食い物にありつける、いつものパターンではあるのですが、しっかり見てしまいました。
 食い物のほうに気を取られ、説明をよく聞いていない人が若干1名いたようです(笑)

2007/1/17(水) 台湾高速鉄道開業
 1月5日、当初予定より1年強遅れて台湾高速鉄道(板橋−左栄間)が開業しました。
 台湾高速鉄道は、当初、欧州連合が優先契約権を獲得したものの、ドイツの高速鉄道ICEの死亡事故と台湾地震を受け、日欧混合仕様になった影響もあって開業がだいぶ遅れてしまいました。
 車輌は日本の新幹線で使われている700系をベースにしたものです。
 台湾では、在来線でも日本製の車輌が増える予定になっているほか、愛知万博で活躍したHSSTの輸出も検討されているそうで、近い将来、台湾で鉄道に乗ると、海外旅行に行った気がしなくなりそうな感じですね。

2007/1/16(火) 大阪ワンダコン
 よっすぃ〜大阪ワンダコンには、普通に出演したとのこと。気持ちを切り替えてがんばってほしいけど……裕ちゃん圭ちゃん圭織ら、娘。を卒業したメンバーの現状を見ると、不安ですよねぇ。
 よっすぃも、娘。メンバー、あるいはリーダーとしてはよかったけど、ピンでやっていくにはちょっと弱いんだよね。ソロCD出してもそんなに売れないと思うし、バラエティも難しそう。●FAは今後よっすぃ〜をどう使うのでしょうか。

2007/1/14(日) よっすぃ弟事故死
 今日のワンダコンには出演とのこと。弟さんのご冥福をお祈りするとともに、よっすぃは悲しみを乗り越えて成長して欲しい。

 昨日も書きましたが、エルダコンでは、MCも最低限の短時間で、アンコールもなく、メンバーのあいさつが終わると早々に観客をハケさせていました。昨日、会場から帰るとき、もうすでに会場の大道具口にトラックが2台横付けになっていました。今考えると、ワンダコンのセットに作り替えるため時間的な余裕がなかったのでしょう。
 セットの簡素化に賛否両論あるのはわかりますが、セットに金と時間かけるより、公演時間をあと30分延ばしてくれたほうがうれしいなぁ。

2007/1/13(土) 大阪エルダーコン
 大阪エルダーコン(夜)逝ってきました。後半微ネタバレあり。
 2階の最後列、ほぼ中央の席だったわけですが、この会館は、最後部でもそれなりに見やすいのでいいですね。
 17:30開場でしたが、やおは18時過ぎに会館前に到着。大阪厚生年金会館は、数年前、ごちコンの会場推し以来です。中に入るのはもうひさかたぶりですね。
 会場前の公園は例によってかなりヲタヲタしい雰囲気でした。
 ここでペンライト準備していたのに忘れてきたことに気づく。まあ、いいか。
 さて、そんな公園を横目に入場。隣席が女性の方でした。これはハロプロ関係の公演でははじめてだぞ。そうですね、9割強は男性でしたが、女性客もちらほらいましたね。以前はあややは女性ファンも結構多かったんですけどね。
 グッズは、ハロプロ関係の公演としては、種類が少ないように感じました。それでもトレーディングポスターとトレーディングポラ風写真のトレーディンググッズニ種はしっかりと準備されていましたけどね。
 ツアーパンフとしては、DVD版と紙版の二種類が用意されていたようです。金銭的に余裕があればどっちか買ったかもしれませんが、PCも買って今ちょっと金欠状態なのでパス。
 そうこうしているうちに開演。場所的には、肉眼でかろうじて誰が誰だかわかる感じ。おい誰か今ちょっと音はずさなかった?などと思いつつ次第に盛り上がってきました。
 ウワサには聞いていましたが、知、MCだけじゃなくて歌いましたねぇ。破局して歌解禁ですかぁ? そんなこんなで2曲ほどサプライズな選曲がありました。
 それと、松浦さんがスクリーンに歌詞が表示されているのに、歌詞おもいっきり間違えました。
 で、この公演はアンコールが準備されておらず、1時間半ほどであっさり終演しました。FC7,350円、一般8,400円の公演にしては、ちょっと物足りないかも。
 それでも、ひさびさに裕ちゃん圭ちゃん圭織、それにメロン記念日さんらに会えたのでよかったかも、ですね。

 ICOCAは地下鉄も券売機並ばずに乗れるので推せます。公演時間が短かったおかげで^^; 大阪駅20時30分の新快速に間に合い、22時過ぎには家に着きました。

2007/1/12(金) 参戦
 明日のエルダーコン(夜部)のチケ入手できたので、参戦します。
 2階の最後列ですが・・・
 大阪厚生年金会館は、最後列でも許容範囲なので。

 でも、中古で購入したXPパソコンのセッティングはちょっと遅れそう(苦笑)

2007/1/11(木) 中古パソコン購入
 昨日、中古パソコン衝動買いし、サイトの管理をWindowsに戻しました。
 購入した中古パソコンのほうは、今設定いじってます。また更新間隔開いてしまってごめんなさい。

 それと、明後日のエルダーコン夜部のチケ入手できそうなので、入手できたら参戦します。
 エルダーコンのチケ、一般発売8,400円なんですねぇ。ちょっと高杉。

2007/1/7(日) 荒れ模様
 昨夜から今日にかけて、日本列島は荒れ模様。東北地方では交通機関への影響も出ているようです。
 滋賀県でも、今朝は雪が降り風も強かったのですが、昼頃から雪は雨にかわりました。
 明朝がちょっと心配。冬用タイヤを準備していないやおとしては、雪が積もると電車通勤です。とりあえず明日は早起きして様子を見ます。

2007/1/5(金) しっくりこない
 よっすぃソロ、ミキティが娘。のリーダーといわれても、しっくりこないなぁ。
 ミキティと言えばロマ浮かでヲタが回ってる印象が…、よっすぃソロってのも弱い感じ。
 裕ちゃん圭ちゃん圭織ら、過去に娘。卒業しハロプロに残っているメンバーを見るにつけ、よっすぃの今後が心配です。とりあえず何枚かはソロsingle出すのだろうけど、その後が(汗)

2007/1/4(木) よっすぃ〜卒業
 新年そうそう、そっすぃ〜卒業の発表がありました。
 加入脱退が年中行事と化しているといえ、8期が決まったばかりで、もうちょっと先かな? と思っていたのですが。卒業してソロ活動なら、藤本さんのソロ復帰のほうが先かな? って気もしていましたし。でももう誰卒業しても驚きませんが。
 やおとしては、これでもう娘。コン行くこと、ないだろうな。

2007/1/1(月) あけおめ
 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 今年の元旦は、おおむね好天に恵まれ、マスコミやネットを賑わわせた銚子電鉄も、初日の出輸送を無事終了。今年は三年ぶりに初日の出を拝めたとのことです。
 昨冬は、滋賀県も大雪でかなり積もったのですが、今冬は今までのところ1回しか積もってません。日常生活にはいいのですがスキー場は大弱りみたいです。
 3日から正月のハロコンが始まりますが、チケ一般発売8,400円なんですね。高杉。


書庫へ