もとやおのきもち

過去ログ 2007/2/1〜28

←前へ
次へ→


2007/2/27(火) 北条→三木
 昨日は、仕事が休みだったので、気分転換も兼ねて廃止が取り沙汰されている北条鉄道→三木鉄道の小さな旅にでかけました。
 いずれも廃止が取り沙汰されている路線ですが、実際に行った感想としては、いずれも廃止やむなし、という感じです。
 とくに三木鉄道のほうは、起点・終点、途中経路いずれも市街地から離れていて、大量輸送機関としての鉄道の役割を担っていない感じ。実際、平日の夕方なのに乗客は8人でした。
 北条鉄道も、利用客数からみればバスで十分という気もしますが、粟生で神戸電鉄と接続していて神戸方面への足となるので、残す方策もあるかもしれません。
 ただ、北条から大阪や神戸三ノ宮まで、バスだと乗り換えなしで行けるのに、鉄道だと乗り換えが2回必要になります。バスのほうが速いし、鉄道にとっては厳しいですね。

2007/2/22(木) オリコン
 先週は、ELTとPUFFYのアルバムを買ったので、オリコン気になってのぞいてみました。
 ELTが2位(初動セールス6万5千)、PUFFYは9位(1万8千)ですか。
 2週目の木村カエラさんが1位だった。う〜ん、PUFFYとは同系列の事務所のはずですが、2週1位は強いですね。木村カエラさんて、そんなに人気だったんだ。

 娘。のニューシングルは初動4万1千弱で4位でした。個人的な感想としては、むしろ「えっ、そんなに売れたの?」という感じなんですが、どうなんでしょうか。初回限定が2種類って反則気味ではありますが。

2007/2/21(水) 銚子
 臨時収入があったので、昨日から今日まで銚子に行ってきました。
 行きは都内から京成バスで犬吠埼へ、帰りは犬吠から昨年話題になった銚子電鉄と、JRというルート。
 犬吠埼にも、銚電の犬吠駅にも、それなりに観光客がいました。
 犬吠駅の売店で、ぬれ煎餅のはねだし(お買い得価格の規格外品)を買って帰りました。
 信田缶詰のサバカレー缶詰も売っていましたが、おでん缶は売っていませんでした。サバカレー売るのならおでん缶も置けばいいのにね。
 JR総武線も、成東あたりから銚子までは、もろローカル線ですね。

2007/2/16(金) ハロモニ(たぶん11日遅れ)
 光井さんの初ステージが映りました。来週、スタジオ初登場です。
 本編のほうは、のの・さゆ料理対決でした。戸越銀座なつかし。(じつは20年ぐらい前、東京の蒲田に3年間住んでいた。この間、バブル景気とバブル崩壊で蒲田界隈はずいぶん変わっていましたが、戸越銀座のほうは当時からあまり変わっていない感じですね)
 昨日タワレコ行ったので、当然娘。のニューシングル笑顔Y(ry も売ってていたはずですが、買う気もなかったけど、展開されていた記憶がありません。オリコンのサイト見た感じでは、娘。の新曲もそこそこ売れているみたいなんですけど・・・どうなんですかね。
 エイベックスやソニーミュージックと比べて、やる気なさすぎ。タワレコとHMVぐらい足運べよ>●FWの営業

2007/2/15(木) タワレコ
 今日は、大津に行く用事があったので大津パルコ内のタワレコに寄ろうと思ったら、大津パルコは定休日でした。
 しょうがないから用事済ませてから、京都のタワレコに寄って、PUFFYとELTのアルバム買って帰りました。
 PUFFYのアルバムは、エレベータ前の一等地に陳列されていました。行った時ちょうど店内でもかかっていたし、タワレコ的にもかなり力入れている感じ。
 PUFFYのTシャツ抽せんは、見事にはずれました。っつ〜か、Tシャツ3枚ぐらいしか置いてなかったし、当せん確率は低めだったかも。
 まずELTのほうから聞いています。昨年はELTのライヴ行かなかったので、CDじっくり聞きましょう。

2007/2/10(土) Napster その2
 え〜と、せっかくNapsterインストールしたので感想を書いてみます。
 まず、インストールまでの手順ですが、パソコン(W2Kでもよいが、Napster to goを使うにはXPが必要)持っててネット環境がある人なら普通にダウンロードしてインストールするだけです。
 次に、キャンペーンコードを持っている場合はそのコードを入力するわけですが、その入力方法がちょっとわかりにくかった。
 続いて、Napster to goを使う場合は、ポータブルプレイヤーの設定をするわけですが(私の場合は携帯電話F902iS)その設定方法がちょっとわかりにくかったですね。Napsterのほうの説明と、富士通のサイトの説明をにらみながら3時間ぐらいかかってしまいました。
 (日本の)Napsterが始まる前に出た機種にもかかわらず、Napster正式対応したのは評価できますが。

 で、肝心のNapsterサービスの印象ですが・・・洋楽は充実しているのかもしれないけど、邦楽の対応曲少ないですね。しかも、曲まるごと聴くには1曲200円とかで買わないといけない楽曲が多いし。
 月額1,980円の会費払って、さらに1曲なんぼで楽曲を買うぐらいなら、最初から1曲いくらでダウンロードするサイト使うわ。
 そんなわけで、やおはトライアル期間だけ使って解約します。
 あ、ネガティブなことばかり書きすぎたのでちょっと補足しておきますが、お目当ての楽曲やアーティスト(特に邦楽アーティスト)があってそれを聴きたい人には適しませんが、Napsterオリジナルのプレイリストが充実しているので、そういうのを使う人にはいいかもね。

2007/2/9(金) Napster
 今日は、ラジカセで「そら」をテープに落としながら、F902iSにNapsterの設定をやってみました。
 そのためにわざわざ1月頭に中古のXPマシン買ったのですが、OSのアップデートやら何やらでNapsterの設定は今日になってしまいました。
 F902iSじたいはNapsterのサービスが始まる前に発売になったのでやむを得ないかもしれませんが、同じ富士通のサイトでも、F903iと比べて説明がわかりにくいですね。
 しかも、富士通ったら、キ●タ●がシャワー浴びながら使うF703も、Napster対応なんですね。やるな。
 で、肝心のNapsterじたいの感想ですが・・・えっと、ハロプロの楽曲はありません。UFWは参加していないようです。まあ、洋楽は割と豊富みたいですが、邦楽は少ないかも。それで月1,980円をどう考えるかですが、それでもって人にはいいかもね。やおは2週間の無料期間だけ試してやめるつもりですが。

2007/2/8(木) 平原綾香「そら」げっと
 結局、今日「そら」買いました。とりあえずカセットテープ(^^;)に複製し、通勤の車中で聴きます。
 感想は、気が向けばまた後日書きます。
 PUFFYのベストアルバム「Hit & Fun」も買う気まんまんですが、地元の家電量販店のCDコーナーで買うか、タワレコで買うかまよっています。タワレコで買えば抽せんでTシャツが当たるみたい。
 でもタワレコがある大津まで、電車賃片道800円ぐらいかかるからなぁ・・・
 同じ日にELTのニューアルバムも出ます。う〜ん、なんでこうも欲しいCDの発売日、重なるのだろうか。発売日が同じだと、CD店に1回行けばいいというメリットもありますが。先立つものがあれば、ですけどね。

2007/2/7(水) FMB
 平原綾香さんの情報調べにドリーミュージックのサイトへ行ったら、FUNKY MONKEY BABYS(ファンキーモンキーベイビーズ)の新曲も出てます。
 FMBは、昨年1月「そのまんま東へ」でデビュー(しかもPVにはそのまんま東さん出演)、2ndシングル「恋の片道切符」ではPVに山田花子さんが出演、銚子電鉄でPV撮影とか、話題先取りしすぎのユニットです。
 GyaOでPVも配信されていますので、ジャパニーズHIP HOPが好きな方は一度聴いてみてもいいかもしれません。
(やおも「そのまんま東へ」と「恋の片道切符」のPV見ました。HIP HOP系はあんまり興味ないのでCDは買いませんが)

2007/2/6(火) 10周年記念隊
 モーニング娘。10周年記念隊(微妙に長い)のCDが出ました。近所のCD店でも流れていましたが、曲は微妙ですね。買うほどではないのでパスしました。

 最近出たCDの中では、平原綾香さんのニューアルバム「そら」が気になっています。まだ買ってないけど近いうちに買うかもしれません。4月からライブも始まるので行くかも。
 2月・3月は、谷山浩子様のライブもあるのですが、やおはスケジュール合わず行けません。今度の機会にしよう。

2007/2/5(月) 落下事故
 1/27横浜コンで、スタンド席の観客が1階に落下、重症を負う事故がありました。
 翌日のライブでは、2階席最前列は着席観覧運用がされたそうです。
 手すりがあるのに2階席から下に落ちるのは自己責任という気がしなくもありませんが、事故が発生してしまった以上、最前列着席観覧の運用は止むを得ないところでしょう。

 今週のハロプロオンステージ、3年ぐらい前のごちコン(メロン記念日ゲスト出演)を思い出しますね。
 平日・土曜日のチケに一部まだ残ってるようです。7,350円の価格設定、ちょっと高いのでは?

 それと、春の娘。コンですが、なぜか大阪公演が4/21と5/3に、2回組まれてますね。やおはたぶん行かないけど(苦笑)
 矢口出演のミュージカルも決まったようです。やおは行かないけど(こればっか)

2007/2/2(金) 積雪
 滋賀県の湖北地域は、昨夜から未明にかけて、今冬2度目の本格的な積雪となりました。
 でも、昼間にはほとんど雪も消えました。夜はまた少し雪がちらつきましたが、明日の天気予報は晴れです。
 ほんと、去年とは大違いですわ。


書庫へ