もとやおのきもち

過去ログ 2007/4/1〜30

←前へ
次へ→


2007/4/30(月) 彦根混雑
 彦根城築城400年祭の効果で、GWの彦根は道路がかなり混み合っています。今日も、名神彦根ICから彦根城まで渋滞していたようです。
 桜の季節は終わりましたが、多くの観光客が彦根を訪れていますね。
 GW後半に彦根観光を予定されている方は、電車で来たほうがよさそうです。(彦根駅から彦根城まで徒歩10分ほどです)

 さて、一昨日は3日の娘。コン参戦に否定的な書き込みをしましたが、2Fか3Fですが、チケ入手できそうなので昼の部のみですが、参戦の方向になりました。
 もう、やおは、今の娘。はアウエー状態と思われますが、よっすぃ〜の最期の勇姿をまた〜り見てきます^^

2007/4/28(土) 新ハロモニ
 ビデオに録画した「ハロモニ@」見ました。亀有編ですが、これ第2回放送分かな?
 内容は、相変わらずくいしんぼネタが多いわけだが、ゲームに勝った人だけ食い物にありつけるいつものパターンにしないとおもしろくないぞ(笑)
 娘。の新曲も初めて見ましたが、う〜ん、微妙。楽曲も微妙だし、パート割は美貴様がメインっぽいのですが、どうもね。

 5月3日、仕事のシフトが休みになったので、その気になれば大阪娘。コン参戦できるのですが、どうしようかな。2年前なら、大阪か名古屋で娘。コンがある日に仕事休みが取れれば、ほぼ間違いなく行ったと思うのだが・・・

 辻さん体調不良で舞台降板、かわりによっすぃ出演とのこと。でも急に代役にされても稽古不足だよね。どうなんだろ。また完成度の低い舞台になりそうな悪寒が。

2007/4/27(金) 桃子電鉄 その2
 でも広告主のハドソンって、ファミコン全盛期には一世を風靡した会社なわけですが、数年前経営難に陥りコナミの子会社になっちゃった。
 ハドソン社のほうにも、いろいろ問題があった(今でもある)ようです。
 出発式では、銚子市長や観光協会の偉い人やJR銚子駅の駅長さん、銚子電鉄の社長さんらとともに、桃鉄製作者であるさくま氏や土居氏がテープカットに加わっていました。
 もともとこのゲームソフトは、少年向けマンガ雑誌内読者投稿ページの企画で始まったわけで、名称も「桃太郎伝説」をパロったものですが、それが20年続くとはすごいですね。
(本家「桃太郎伝説」のほうは、新作が発売されなくなって久しい)

2007/4/26(木) 桃子電鉄
 今日から、桃太郎電鉄のラッピング電車が銚子電鉄に走るとのことで、急きょ銚子へ行ってきました。
 幸い今日は仕事が休み。正式発表は24日でしたが、平日仕事休みの特権で、これは行くしかないと思い、即出発。
 行きは名古屋から夜行のツアーバスで東京へ、電車で銚子へ行きました。帰りは明日の仕事もあるので、東京から新幹線で帰りました。
 平日ということもあり、出発式に集まっていた一般客は30〜40人ぐらい(しかもそのうち半数ぐらいは出発式があるとは知らずに来ていた感じ)でした。
 出発式終了後、やおも電車に乗りました。車内広告も、若槻・陣内のとか桃鉄関連のものだけにされていました。
 途中駅で対向列車との入替がありますが、対向列車に乗っていた幼児が珍しそうにこっちの電車を見ていました。
 この電車は今日から3年間、定期運用で走るそうです。

2007/4/18(水) 田中初勝利
 楽天イーグルスの田中将大投手が、完投で初勝利を挙げました。
 前にも書いたように、1年目から1軍で投げるより、もっと長い目で育てたほうがいいのではないかという気もしていましたが、9安打を打たれながらも2失点に抑え完投で初勝利となりました。祝福したいと思います。
 永井、田中ら、ルーキー投手に頼らざるを得ないチームの投手事情もあるような感じも・・・ (--;

2007/4/16(月) ハロモニ
 今までの「ハロー!モーニング」は放送終了、枠が29分になって「ハロモニ@」が始まります。
 滋賀県では11日遅れですが、今まで夜10時〜だったのが、深夜枠に移動します。
 放送日に見るのはつらくなりますので、ビデオに録画して次の日に見ることが多くなりそうです。でも、放送されなくなった局が多い中で、放送されるだけマシかもしれません。
 かつては10%台に乗ることもあった視聴率も、末期には4%そこそこだったようなので、営業的にはは改編やむなしなのでしょうね。

2007/4/14(土) 新曲発売イベント
 注文していたメロン記念日のCDが届きました。
 初回特典の新曲発売記念イベント参加抽選券が入っています。応募締め切りは過ぎてますが^^;
 イベントは明日なので、行かれる方は盛り上がってきてください。

 滋賀県では、長浜は曳山祭、彦根は彦根城の桜が満開で、こちらはこちらで盛り上がるでしょう。

2007/4/9(月) メロン記念日新曲発売
 3月28日に、メロン記念日ニューシングル「アンフォーゲッタブル」が発売になっていたんですね。しらなかった(汗)
 2年ぶりのシングルです。で、早速試聴してみたところ、わりといい感じなのでいちおう近所のCD店に在庫がないことを確認して (^^; 取り寄せ注文しました。
 っつ〜か、このCD売れないとマジ、メロン記念日やばいかも、と思って、注文してしまったわけでありました。

2007/4/6(金) 木之本 桜満開(笑)
 仕事が年間を通してピークを迎えていて、なかなかサイトが更新できず申し訳なく思っております。
 そんな中、今日は1日完全オフでした。
 彦根城の桜も咲き始めました。満開な木もありますが、全体的には5分咲きぐらい。このぶんだと来週末ぐらいがピークかな。

 一部方面で有名な(笑)木之本の桜(古戦場で有名な賤ヶ岳の麓、余呉川の堤防沿いの桜並木)は、一足早く満開を迎えていました。


書庫へ