Motoyao no Kimochi

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書庫(過去日記) ぶろのひとりごと 管理人宛メール
Japanese only(^^;)

2007年9月末をもちまして、当サイトはほとんど更新停止いたしました。
掲示板につきましても、ライブドア社のサービス提供終了に伴い終了しました。


予定
2017/06/19(月) 野球(声優イベント付)@宮城球場

2008/7/21 (月) 海の日
 海の日。暑い。暑すぎ。文字通り(?)アセアセ。
 うちの15年もののルームエアコンが異音を鳴らして、やばいかも。

2008/1/19 (土) 楽天マネーサービス
  「口座管理サービス(アグリゲーション)なら楽天マネーサービス」

 以前は、楽天グループの金融サービスのポータルという位置付けだったと思うのですが、昨年の11月からグループ外のサービスも登録できるようになりました。
 私は、今はまだ楽天グループ内のサービス(楽天KCと楽天証券)だけを登録したままですが、残高が一覧できたり、ログインが簡略化されるので便利かもしれません。
 他社サービスも登録できて便利な半面、何らかの悪意のある人に楽天のパスワードを盗まれたりすると危険が増えるという面もあろうかと思います。逆に、楽天マネーサービスからログインすることで、フィッシングメールに引っ掛からなくなるという利点もあるのですが。
 まあ、こういうサービスを使う使わないにかかわらず、送られてきたメールに埋め込まれているURLから金融機関にアクセスしないのがいいけどね。










 ヤフーやインフォシークのトップページのニュースで、ハロモニ@の視聴率が1%を割り込み0.8%を叩き出したって出てました。かつてハロモニの視聴率は2桁に届いてたのだが、いつのまにか消費税の税率付近をウロウロしだして、30分に短縮され、ついには銀行の1年定期の金利並みになっちゃいました。
 私もハロモニ@になってから数回見たっきりで最近は全然見てません。ついに滋賀県のびわ湖放送でも放送打ち切りになった模様。(今は同じ枠で「やりすぎコージー」やってるようだ) もう娘。が出てるというだけで一定の数字が取れる訳もなく、番組の企画もマンネリでは致し方なしか。

2007/12/30 (日) 中央リニア新幹線
 JR東海が自己負担で中央リニア新幹線建設を発表しました。東海道新幹線開通から43年が経過し、そろそろ大規模な設備保守をしないとヤバいようで、そのためには東京-名古屋を結ぶ別線が必要であるが、このまま国の整備新幹線計画を待っていたのではその最後にあたる中央リニアはいつできるかわからないので自前で作ろうという判断のようです。
 東京-名古屋を最短ルートで結ぶ計画で、早くも長野県が諏訪を通らないことになりそうなので「効率優先でいいのか」と不満を口にしていますが、民間企業が自己資金で作れば効率最優先になるのは至極当然のことではあります。諏訪通したければ甲府-諏訪-飯田間の建設費を長野県で負担すればいいんでないかい。
 しかも、しなの鉄道(長野新幹線の並行在来線)だけでも長野県の財政負担が大変なのに、北陸新幹線ができたら並行在来線区間がさらに増え、そこに中央リニアを諏訪経由で建設すればたぶん中央本線・飯田線の甲府-岡谷-辰野-飯田間も並行在来線になり在来線残すのも地元負担ですぜ。
 さらに、駅間をあんまり短くしたら、加速しきらないうちに次の駅に着いてしまうので、リニアの利点が失われてしまいます。
 リニアの駅は、品川-(橋本)-甲府-飯田-(多治見)-名古屋ぐらいでいいんでないの?って思います。橋本と多治見は微妙ですが途中各県に1駅ずつということで。途中駅を作る場合は地元負担になるようですが。
 それと、静岡県もぶつぶつ言ってるみたいですが、リニアを作ったほうがのぞみを減らせて県内に止まるひかり号を増発できるんですけどね。

2007/10/2 (火) 最終更新
 郵便貯金のATMには「JPゆうちょ銀行」と表示され、郵政民営化を実感しています。
 国鉄がなくなったのも衝撃的でしたが、あれから郵便局が株式会社になるまで20年かかりましたね。
 やおは、あとは放送協会を民営化すべきだと思うのですが、竹中氏は放送協会の改革もやろうとしたけど、潰されちゃったようです。
 20年後、放送協会も株式会社になっていることを期待して、このサイトは一旦更新終了します。


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